田端駅前クリニックスタッフのブログ

真剣に考えてみましょう!!!!!!

このクリニックのコンセプトは、徹底した患者さん指向。

「言うのは易く行うは難し」ということわざの通り、簡単な事ではありません。

しかし、私たちは挫折を繰り返しながらも前を向いて考える、行動を変える、そして望む結果を得る、これがこのクリニックの考え方です。

実は、大声では言えませんが、このクリニックのコンセプトの中に、サードプレイスという考え方があります。

皆さん既にご存知の方もいると思います。

この「サードプレイス」、実はかの有名なスターバックスのコンセプトです。

スターバックスでは、自宅が人と人がふれあう第一の場(ファーストプレイス)。

 

職場を第二の場(セカンドプレイス)とするならば、カフェ(スターバックス)を第三の場所(サードプレイス)と重要な時間と機会の場と位置づけているとのことです。

iStock_000021782792Small

よく考えてみると、週に3回4時間以上もクリニックで過ごす患者さんにとってはクリニックこそが大事な第三の場所(サードプレイス)であるはずです。

そこで過ごす4時間が生きた意味のある時間になるか、苦痛や絶望、そして諦めの時間になるかでは、患者さんの人生に大きな違いが生まれるのではないでしょうか。

 そうです。私たちが考えている事とスターバックスが考えている事が大変似ていましたので、使わせていただくことにしました。

カミングアウトします。真似させていただきました。

 

特にこのクリニックでは、仕事を持たれているビジネスマンの方が多くいらっしゃいます。

その方々が、元気を取り戻し、また仕事に家庭に充実した時間を使っていただけるよう、お手伝いが出来ればどんなに素敵な事でしょう。

患者さんは、平均月に50時間以上クリニックに滞在しています。

この時間は人生で貴重な時間になるはずです。

この時間という限られた、しかし誰にも平等に供される時間という資源を患者さんに有効にそして心地よく使っていただく事が出来ればそれが私たちの望みです。

 私たちは、異業種であれ優れた考え方であれば躊躇無く取り入れる姿勢を貫こうと考えています。

(物真似を正当化するわけではありませんが)

 

重要なのは、それが患者さんのためになるかどうかが、全ての判断基準です。

医療は万能ではありません。

だから、私たちが学び続ける事、行動を起こす事、変革をもたらす事、が重要だと考えています。

 

サードプレイスを掲げている私たち職員がどのような考えで日々過ごしているのか?少しずつ発信をして行きたいと思います。

出来るだけ飾らず、率直に書き綴りたいと思います。

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

One thought on “真剣に考えてみましょう!!!!!!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です